log

D.C.Ⅲ制作発表会

11 18 *2011 | 日々のこと

ファイル 47-1.pngファイル 47-2.pngファイル 47-3.jpgファイル 47-4.jpgファイル 47-5.jpg

ご無沙汰しております。遠斗あいすです。

はてさて、今回は同人とか何の関係もない感じなD.C.Ⅲの制作発表会に参加して来ました!ってな記事でございます。

そもそも、自分は同人を描き始める前からエロゲーマーなのでありまして、D.C.大好き人間なのです。
絵を描き始めたのもD.C.のお陰とも言えるかもしれませんw と言うか知り合いの方は大体知ってるでしょうけれども
音姉が好きで好きで堪らない人なのです。えっ、こんな話どうでもいい?あ、はい、すみません汗

続き

そんな訳で本題にまいりたいと思います。

敬称とか諸々省かさせていただいております申し訳ございません!!!
文才無くてすみません!!!色々すみません!!!(先に謝っておきます

D.C.Ⅱからもう6年との事でもうそんなに経ったんだなぁ(遠い目をしつつあまり突っ込んでいただきたくない事情もあったりなので参ります(え

ティザーサイトが公開され、公式サイトが公開され、今か今かと待ち続けた制作発表会です。

何から書きゃいいんだろうかあんまわからなくなってまいりましたので、まず箇条書きにて参ります。

発売日:2012/4/27
レーティング:E-15
発売価格:9800円
ディレクター:雨野智晴
シナリオ:たけうちこうた
原画:たにはらなつき、鷹乃ゆき
OP主題歌:yozuca*
ED主題歌:CooRie
もうひとつのOP曲:三森すずこ、寺川愛美
音楽制作:CircuSoundProject HΛL
OPムービー:ニトロプラスかも?
システム:既存のCircusエンジン(Windows)
キャスト
・森園立夏:新田恵海
・葛城姫乃:佐々木未来
・芳乃シャルル:宮崎羽衣
・瑠川さら:桜咲千依
・陽ノ下葵:海保絵果
・杉並:岸尾だいすけ
新キャラ+登場既存キャラ
・美琴(非公式新聞部、杉並の部下)
・天枷美夏
・小日向ゆず
・小鳥遊夕陽
・月島小恋
今後の展開
・3月にキャラソン付きドラマCD
・11月末に東名阪スタンプラリー
・ダ・カーポクラウドとしてAndroid & iOSアプリ、Web体験版等開発予定


はい!
何かミスがあったらごめんなさい。連絡くださると嬉しいです。


とまぁこんな感じです。
と言うか記事をどう書いたらいいのか本当によくわからなくなりつつあるんで、全く指示とかされてませんし。まぁ、これから順々に制作発表会の雰囲気と言った物をお伝えして行きます。
記憶違いやメモミス等々によって事実と異なるかも知れません。すみません。。。
と言うかニコ生みてもらったほうがいいかもしれな・・・(ボソッ
↑タイムシフト予約忘れて見れなくなってしまったニコニコ一般会委員。

====以下実況のような====

諸々の事情から早くから会場前で待っていたのだが、なかなか人が集まらないと思っているうちにだんだんと集まりだし、
ファンクラブの人って10人しかいないの!?!?とか驚きつつ入場。
DC3仕様に固めたiPhoneを片手に画板を取り出し体制を整えつつ。制作発表を待つ。
iPhoneを弄ってるとUDXのWi-Fiがあったので繋いでみると使える模様。一応利用者だから大丈夫だろうと思いつつ、
制作発表のニコ生をリモートデスクトップで見つつきく体制を整える。
メディア向け制作発表会とのことでもっと堅苦しい物を想像していたのだが、そんなこともなく、結構空席も目立つ中スタートした。

と思ったらtororo団長からのお願いであった。。。あれっ。

司会に南篠愛乃さんと三森すずこさんを迎え、制作発表が今度こそスタートする。

と思った途端tororo団長が言葉につま・・・って、え、台本見始め…南篠&三森「7pですよ!!w」おいwww
いやぁ、会場前暗くなってて最後の確認が取れなくて飛んでしまいましたとtororo団長。いや、その台本あなたが描いたんじゃないの…と思いつつやっと開始。
(さっきからスタートやら始まるやらで酷い文ですね、文が下手でゴメンネ。絵が本分なのよ。)
tororo団長が全力感動プロデューサー!!という肩書きで名乗る。
D.C.で幸せな毎日!ぱちぱちぱちぱちっ!!!←この拍手がお願いであった。
この制作発表で、みっつの事を覚えて欲しいという。(スライドが短かったので完全にメモできていないため誤植の可能性を許して欲しい。)

その三つとは、
D.C.Ⅲにはどんなヒロインがいるのか。
D.C.Ⅲはどんな人達がどんな思いで作っているのか。
いつかみんなで花見をしたい。
との事。

そしてD.C.Ⅲの概要がまとめられたスライドが映る。
そして感嘆の声。自分自身、ここで見て。あぁ、やっぱり、、、という落胆を少しながらした。
その内容はと言うと、2012年4月27日発売予定 9800円 レーティング:E-15と言う事だった。
やはり、前情報の通り”全年齢”作品なのであった。
E-15というのは15歳以上”推奨”であって基本的には全年齢作品であるとのこと。
また、今回D.C.シリーズとしては異例のジャンルについて変更があった。
これまで、D.C.、D.C.Ⅱと”こそばゆい学園恋愛アドベンチャー”というジャンルで作品を出していたが、
今回、D.C.Ⅲは”恋するアプリ”というジャンルとして出すとのことだ。
それはtororo団長曰く。
こそばゆい学園恋愛アドベンチャーというジャンルでは何なのかが伝わりにくい、と感じたからだそうだ。
そして、それは何だと突き詰めていった結果、恋するアプリというジャンルにすることが決まったのだという。
プレイヤーがキャラクターに恋するのは勿論、キャラクターがプレオヤーに恋していく姿も楽しんで欲しい。とtororo団長。
そしてゆくゆくは”愛するアプリ”となればと語る。

すべては、D.C.~ダ・カーポ~から始まる―
すべてはD.C.から始まった。この作品が今のサーカスを形づけていると言っても過言ではないだろう。
D.C.のOPムービーが始まる。自分にとっては見慣れたムービーである。しかし、自分にとってD.C.と言う作品の重さを考える。
自分がいつD.C.をプレイしたかについては諸般の事情があり詳しくは書けないが自分がギャルゲ―に出会ってから日が浅い日のことである。
……ここでは語らない事にしよう。
tororo団長曰く、自分にとってD.C.という作品は”出会い”の作品であったという。
主題歌やED曲を担当したyozuca+やCooRieと出会った記念すべき作品であると。更にこの作品があったからこそ今のサーカスはあるのであろう。
また、当時のスタッフよりメッセージを貰っているという。七尾奈留氏、igul氏、御影氏、いくたたかのん氏よりメッセージがあった。
中でも七尾氏からメッセージが届いたと言う事に少しばかり驚きを覚えた。
と言うか御影氏、すぴぱらの宣伝しおった…。
安定のたかのん氏であったことは言うまでもない。

D.C.ⅡのOPムービーが流れ始める。
自分にとって一番好きな作品であるが同様にここで語ることは控える。
tororo団長にとってこの作品は”成長”の作品であったという。D.C.より実際の時間で数年時を経て、物語の中では半世紀が過ぎている。
ここでゲストとしてキャストの南篠愛乃氏と岸尾だいすけ氏が入場。
南篠にとってはこれが出会いの作品であったとのこと。岸尾にとっては1の時には純一、と言う主人公であったが杉並に格下げされた…との換装を始め持ったそうだが。主人公以上に美味しい役であったと放す。

―そしていよいよD.C.Ⅲ
残念ながら流れたのはスライドショーのような物でOPムービーといった体裁ではなかった。。。
tororo団長はこの作品で「変わらない何か、でも変わってゆく物」を表すという。
また、D.C.Ⅲでは楽しく、嬉しく幸せな作品を目指すという。
そして、スタッフ陣の入場である。
ディレクターの雨野智晴、シナリオのたけうちこうた、原画のたにはらなつき、EDEN'S NOTES陣営の入場だ。
たけうちこうたの話に寄れば、今シナリオは詰め段階にあるという。また、原画は今も線画中の模様。

そしてキャストの発表である。
・森園立夏:新田恵海
・葛城姫乃:佐々木未来
・芳乃シャルル:宮崎羽衣
・瑠川さら:桜咲千依
・陽ノ下葵:海保絵果

声優陣は新たな面々でD.C.Ⅲの中核を進行していくようだ。
南篠の「フレッシュな皆さんに!」という声に談笑が生まれる。
新たな声優陣の挨拶を迎え進行し立夏は実は残念な厨二娘と言う事が明かされる。そんな中突然高笑いが入る。
杉並「は~はっはっ、(ry
………ねぇ、この登場の仕方間違ってない?」(岸尾
会場の空気をおかしくしつつ岸尾だいすけ氏が再登場。
ここに来て新キャラが発表される運びとなった。
これまで、いつも孤高であり続けた杉並になんと部下が出来たのである!!
しかも女の子!?
その名も美琴。原画は鷹乃ゆきさんの模様、声優は未発表。元気そうな娘であった。
D.C.ⅢでもD.C.Ⅱの既存キャラが登場することが明らかになった。
今回発表されたのは、小日向ゆず、天枷美夏、小鳥遊夕陽である。
美夏以外皆さん良くお育ちで…という事からしてD.C.Ⅱ時代から10年後くらいがD.C.Ⅲの時代となるのだろうか。
D.C.からもう60年物と気が立った時代となるのであろう。
そして、南篠にも今回小恋として登場する場があるとtororo団長。
どうやら前作のキャラクターはこれ以外にも登場していく模様。
これから明らかにしていくとtororo団長。
そして、ゲーム画面がお披露目される。
D.C.Ⅲではワイド画面が基本となっている模様。話者名欄がメッセージウィンドウの左下に会ったのが異色というか印象に残った。(見にくいと思う
また、ヒロインごとに桃井はるこ氏作曲のキャラソン付きドラマCDを3月に用意するとのこと。
そしてVocal曲はこれまで通り
OP主題歌にyozuca*氏、ED主題歌にCooRie氏を起用する。
また、もう一つのOPとして、三森すずこ、寺川愛美が歌う曲を用意する模様。
そして音楽制作にはCircusSoundProjectとしてHΛLを起用する。

この後の予定として、上記のドラマCD、東名阪スタンプラリー(11月26~27日)、サーカスキャラバン大巡業が催される。
また、サーカスはAndroid & iOS向け、Web体験版等用にUnityの開発に取り組むとのことであった。(その名もダ・カーポクラウド)

来賓としてVAの馬場社長(チーム全年齢仲間!…だそうな)、ニトロプラス代表でじたろう氏(ソニコミよろしくお願いしますっ!って、ちょw)の挨拶、桃井はるこ氏のビデオレターが紹介された。

最後にtororo団長より全年齢とした理由は、より多くの人に手にとって貰いたい。より多くの人に振れてもらえる作品でありたい。とのことであった。
D.C.を永遠に作り続けていきたい。そんな団長の言葉に心を打たれた。

====以上実況終わり====


はい、そんなわけで長々失礼いたしました。
とうとう来てしまいましたD.C.Ⅲ!!!
しかも全年齢になってしまいました!!!
自分としてはエロゲだと思って長い間待ち続けていたので残念です。。。
と言うかファンクラブ招待の人には記念品くれないんですね…普通に応募するしかないようです><
でも、おるあば!を頂けて制作発表会の場に居ることが出来たのでとても嬉しかったです!
いつでも、何処でもダ・カーポ。ダ・カーポで幸せな日を!!!ダ・カーポよ、永遠たれ!!!

……そのうち応援イラストを描けたらなぁと思っております。
出来るだけ近いうちに、多分厨二で残念な立夏ちゃんを!(凄く、好みです!\( ^ヮ゜)>


と言うか今日だけで2つ予約してしまった…。ソフさんとFCリミテッド。。。
あと、最後の方俺の隣に座っておられた方って……

PS
お土産品の方、あとからサーカスさんより送って頂けることになり、しっかりと到着しました~。
小さいですが写真をおいておきますヽ(´∀`*)ノ
ありがとうございます!!!!!嬉しすぎて涙でましたw

…というか一度記事のデータ吹っ飛んで焦って…マス><

23:28 [Comment:0]

comment